« 同僚と飲み会 | メイン | 教員テニスに参加する »

2010年04月17日

名古屋家系ラーメン事情

昨日は帰宅してから洗い物してシャワー浴びて洗濯して、それからなんやかんや
やってたら2時過ぎてしまいました。やっぱS子さんの手際には敵いませんな。

そんな今日はテニスをしに大学へ行くので、途中どこかで昼食を食べる必要があり
ます。思案の挙げ句、以前から狙っていた塩釜口駅近くの英吉家という横浜家系
のラーメン屋さんへ行って来ました。駐車場はありませんが、コインパーキングが
すぐ近くにあり、30分50円と格安だったので問題ありません。
お店は名城大学のすぐ近くです。隣と言ってもいい。店主らしきおっさんが店員を
やたらに怒鳴りつけていたので何だか落ち着きませんでしたが、ラーメンの方は
大変美味しく頂きました。やっぱり家系はいいですね。
大学の近くの住宅街という立地がいい。もし俺がここの大学生だったり、この近所
に1人で住んでたりしたら週に3回くらい来ちゃいそうなお店です。

名古屋で家系といえば俺もたまに行く萬来亭が有名です。俺の行動範囲ですと
イオン熱田の六角家と大須観音近くの正五郎がよく行くお店です。ただ六角家は
なくなってしまいました
し、正五郎は本来は家系ではないのだとか。店主の修行
先である山岡家は油の違いなどから家系ではないとされているからだそうです。
んなもん食べる方からしてみればどっちでも変わらんし、これだから信者はイヤだ
と思うのですが、山岡家の社長さんご自身が「家系ではない」と仰ってるのでは
仕方ありませんな。山岡家も以前行きましたが、なかなかでした。

最近では先日藤が丘の侍というお店にも行ってみました。こちらもなかなか美味
しいラーメンを食べられるお店でした。
そういえば1月には爛々亭にも行きましたな。あそこも家系ラーメンだった。

あと名古屋市内だと港区の桜家ってのが家系らしいので、いずれ行ってみたいと
思います。豊橋市の黒田家や尽空、尾張旭市のしげ家、一宮市の麺場家も挑戦
してみたいですな。
こうやって見てみると意外と充実しとるな愛知県の家系ラーメン。

[日記] 投稿者 Naru : 2010年04月17日 13:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2276

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)