« 木曽から名古屋へ帰還 | メイン | 前半戦を3位で終了 »

2010年07月20日

ライトノベル卒業が迫る?

今月発売されたライトノベルの新刊を2冊買いました。いずれも俺の学生時代から
続いているシリーズで、片方は「リアルバウトハイスクール」の最終巻、もう片方は
「フルメタルパニック」の上下分冊となる最終巻の上巻で、真の最終巻である下巻が
来月刊行予定です。

「リアルバウト」は第1巻が1997年刊行、「フルメタ」の第1巻は1998年刊行です。
昨年終わった「封仙娘娘追宝録」「魔法戦士リウイ」と同様の長期シリーズとなり
ましたなぁ。まぁ長期に渡ったのは作品が長編になったからなのか、執筆ペースの
問題なのかは微妙なところですが。「リアルバウト」はそこそこ新刊が出てましたが、
「フルメタ」は今月の新刊が出るまで2年半も間が空いてますからね。

学生時代から続いているのでずっと読んでいましたが、この2作品の終了をもって
事実上ライトノベルは卒業となるかも知れませんな。続編や雰囲気の似た新作が
出れば話は別ですが。
いや、「魔法戦士リウイ」は雑誌連載が終わっただけで、それをまとめた単行本や
書き下ろし長編がまだ出るはずです。(刊行時期未定ですが)それを読むまでは
卒業はできんな。
あとは「アルスラーン戦記」と「創竜伝」ですが、どちらもライトノベルと称するには
やや重たい感じですからねぇ。新書本だし。

[趣味・サブカル] 投稿者 Naru : 2010年07月20日 23:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2408

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)