« ソフトボールの練習試合に出る | メイン | 教員テニスに参加する »

2010年11月19日

モバイルWiFiルータを購入!

先日注文したパソコンのメモリが納品されたので、今日増設しました。快適に動くように
なりました。やっぱりパソコンはメモリが大事だ。

さて昨日検討したモバイルWiFiルータですが、bモバイルのものが大学生協にあった
ので購入してしまいました。なはは。
SIMカードは今使っているbモバイル3Gのものが流用できるという情報をゲットしたので
機械だけ買おうかと思いましたが、大学生協向けの構成で180時間(450日以内)通信
ができるパッケージが。機械だけのモノと価格差は2万5千円あります。今使っている
ものは年明けには期限が切れますが、その後更新すると3万円ほどかかります。
これならパッケージで買った方がお得と判断し、これを購入しました。
しかも付属のSIMカードは使わず180時間の通信時間は温存し、bモバイル3GのSIM
カードを使用。こっちが切れたてから付属SIMを使うことにすれば、無駄なく使い切ること
が出来そうです。

いろいろ使ってみたところ、通信品質は従来のbモバイル3Gと同程度でした。手持ちの
ノートPCの他、ザウルスやNetWalkerでの通信にも成功。ザウルスをWPA対応させて
おいた
甲斐があったぜ。

後はモバイル端末ですな。画面サイズや重量を考えると、Camangiは大き過ぎで重い
ような気がしてきました。NetWalkerよりは小さくないとなぁ。
Androidには魅力を感じるのですが、他に携帯電話でない端末は見当たらないしな。
困ったな。
となるとNetWakerのキーボードのないモデルか、iPod touchになるかな。むむむ。

しかしこのモバイルルータという発想は面白いですな。昔モバイルギアにLinuxを入れて
遊んでいた頃、内蔵のモデムでネット接続して、有線のNICを内部LANに接続することで
「持ち歩けるダイヤルアップルータ」を構想したことがありますが、あれをWAN側、LAN側
ともにワイヤレスで実現してる訳ですな。しかもこのサイズで。実に素晴らしい。

[IT・電脳系] 投稿者 Naru : 2010年11月19日 22:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2585

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)