« 久しぶりに教員テニス | メイン | 食べるペース »

2011年04月10日

県議選投票と買い物

フル休日の今日は遅めに起床。昼食後にサンデードラゴンズを見てから県議選の
投票に行ってきました。

東区は定数1で、減税日本(元民主)の現職と自民の新人との一騎打ちでした。
なぜか愛知県議選には選挙公報がないため、投票先を選考するに当たって参考に
する情報が手元にありません。うーん困った。
しょうがないので、所属政党の方針をもって選考することにしました。

ちなみに4年前の県議選でも選挙公報がありませんでした。これは無投票だから
だと思っていたのですが、愛知県の県議選ではもともと配らないのだそうです。
選挙公報がないと公平な立場から候補者を一覧する機会がなくて問題だと思うん
ですがねぇ。しかも他の選挙にはあるのにな。

投票後はまたNHKの人に出口調査を依頼されました。前回同様「投票の秘密」を
理由に断るつもりで「投票先以外なら協力してもいいですけど」と言ったらそれでも
いいとのこと。そんな調査に意味があるのかなぁ、と思いつつ回答。
年齢、性別、支持政党を回答し、投票先の回答は回避して、続いては「県民税の
減税」と「中京都構想」に対する賛否。どちらも単純な賛成、反対では回答できない
ため、これらも回避しました。ほとんど答えられてねぇ。(笑)

その後はS子さんの買い物につきあってスーパーへ。今日はポイントデーなので
たくさん買い込む予定だとかで、荷物持ちとして米やら飲料やらを持って帰るのに
寄与しました。

帰宅後は再度車で出かけ、守山区のコスモ石油で給油&洗車。待ち時間に近所
の靴流通センターまで出かけ、靴を物色しました。誕生月2割引チケットがあるの
です。
割引もあることだし、フォーマルっぽい高めの靴を中心に物色。いまいちピンと来る
ものがなかったので、テニスシューズのみ購入。昨年のものはだいぶ傷んで来た
ので。

洗車の終わった自動車で今度はアピタ千代田店へ行き、そちらで再び靴を物色。
ここでも2割引チケットが使えるのです。フォーマルっぽい靴はこちらの方が品が
多い感じでしたな。ストレートチップで内羽根の靴がおしゃれでちょっと気になった
のですが、甲高の俺にはちょっとキツイ感じ。内羽根は無理かな。残念。
となると次点としてプレーントゥで外羽根の靴がいい感じでしたが、もうちょっと検討
することにしました。チケットは今月いっぱい使えますからね。

帰宅後は江を見ながら夕食。その後選挙速報を見ました。東京知事選は投票終了
と同時に石原さんに当確。つまらんな。ドクター中松は今回も候補者11人中の5位
でした。侮れん。(個人的にはドクター中松以下が泡沫候補扱いです)
愛知県議選は自民党が第1党を取りそうな勢い。ただ名古屋市内は減税日本が
席巻。東区も減税日本の現職が勝利でした。対照的に郡部では自民党が優勢。
名古屋周辺はもともと民主王国で、その支持者が減税日本に鞍替えしたということ
でしょうか。

[日記] 投稿者 Naru : 2011年04月10日 23:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2772

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)