人間ドックを受診する

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は1年ぶり3度目の人間ドックを受診してきました。2回目の検便が出来るかと思ったんですが、さすがに朝早かったし絶食中ということもあって催さず。まぁしょうがないか。
今年も8時には病院に着くように出かけたんですが、5番目でした。くそー手強いな。

検査は例年通りでした。今年も採尿のためトイレのタイミングを読み違えてちょっと我慢してしまいましたが。順に身長・体重・胴囲・血圧測定、放射線検査、骨密度、採尿、採血、超音波検診、視力、眼底・眼圧、心電図、聴力検査、胃バリウムの検査を行いました。

胃バリウム検査は去年掴んだ「ゆっくり飲む」作戦のおかげで、ゲップはほぼ完封。ただ、我慢する間もなくちょっと出てしまい、しかも「胃が縮んじゃいましたね」とあっさりばれて発泡剤を追加する羽目になりました。去年はばれなかったのに。(笑)

今年も11時過ぎには終わり、下剤を飲む前に既にお腹ゴロゴロだったためまずはトイレに。早くも白い便が出ました。

散瞳剤のため外が眩しくて辛かったのと、大須観音駅近くの正五郎で昼食としたのも去年と同様でした。その後出勤し、眠気と、下剤&バリウムによるお腹ゴロゴロに耐えつつ仕事しました。

しかし下剤の効果は結局夜まで現れずでした。さて、今年は何ともないといいんですが。検査明けのラーメンとビールは実に美味かった♪