名鉄三河線を乗りつぶす

今日は学会の会議に参加するために刈谷まで出かける予定があったので、ついでに名鉄三河線(海線)の完乗を敢行してきました。
いつものように刈谷駅まで移動した後で名鉄三河線に乗り換え。碧南方面へと向かいました。

三河線は碧南駅折り返しであるため、行ったら引き返してこなければなりません。ただ行って帰ってくるのもつまらないし、碧南駅周辺は割と何もなさそうなのでいろいろと思案したのですが、終点碧南駅の手前の碧南中央駅で下車し、碧南駅まで歩くということにしました。

碧南中央駅前は割と市街で、その名の通り碧南市中心部です。市役所や警察署がありました。しばし駅前を散策してから南へと歩きます。
三河線の線路と並行している道路を20分ほど歩き、碧南駅へ。事前の調査通り周辺は何もなさそうなところでした。海の方まで行けばもうちょっと賑やかそうでしたが。

碧南駅

ここから再び三河線に乗って刈谷駅まで戻りました。これにて三河線(海線)は完乗です。次は山線の攻略か、はたまた尾西線の津島駅以南ですかな。

名鉄で乗ってないところは他に、築港線、豊川線、尾西線の名鉄一宮~玉ノ井、広見線、竹鼻線、羽島線。見事に名古屋から遠いところの支線状のところを残してます。築港線はバスで東名古屋港駅前まで行けば乗れるかな。あと新幹線利用時に、岐阜羽島駅で降りれば羽島線と竹鼻線もクリアできそうです。あとはちょっと難しいかなぁ。