学会の会議に参加する

プチ鉄道旅行の後は刈谷駅前で学会の会議に参加しました。

来年度の研究発表会は、例年うちの大学との共催としているのを取りやめて学会単独での開催にすることに。
共催としていた理由は会場費の減額で、共催としなくても減額が可能であることが判明し、かつその方が手続きが楽であることから、次回以降はこの手続きを利用することにして共催は取りやめとしました。別に本学との関係が悪化したとかそういうわけではありません。(笑)

また来年も北陸方面への工場見学が企画されました。いつも見学の後は某関連企業さんの施設で温泉や美味い酒を堪能させて頂くのですが、来年の見学先はこの「美味い酒」を作っている酒蔵ということに。
......いや、それなんか露骨に過ぎる気が。「何しに行くんだ」とお叱りを受けそうな気がするけど、(学会的に)大丈夫なのかなぁ。

なお今日の会議にも愛用のホテルルーターを持参。またデバイスとしてはWindowsタブレットとBluetoothキーボードを持参しました。メモも取れるし、必要な情報はすぐ調べられるし、大学に忘れてきた資料も取り寄せられるし、大変便利でした。