スワローズ戦を観戦する

今朝は昨日履いて帰ってきたテニスシューズを履いて、置き傘を持って出勤。大学で昨日履いてきた(通気性が良く水漏れする)靴に履き替えました。

帰りは大曽根駅の駐輪場で昨日置きっぱにした自転車を回収して帰宅し、自転車を置いてから改めてナゴヤドームへ出陣。今季初観戦です。

今日の眺望

今日はユニフォーム無料配布の昇竜デーということもあり、座席は内野Bの後ろの方しか取れませんでした。
球弁は名古屋三大名物幕の内弁当としました。

名古屋三大名物幕の内弁当

そして配布されたユニフォームを着込みます。

ユニフォーム着用

試合はドラゴンズが若松、スワローズは石川の先発で始まりました。1回表は若松がフォアボールを2つ出すなどイマイチ不安な立ち上がりでしたが、ゲッツーもあって無失点に抑えます。

すると1回裏、大島のヒット、荒木のエンドラン成功で1・3塁とすると、3番周平のタイムリーであっさり先制!
さらにビシエドフォアボールで満塁とすると、ナニータにもタイムリーで2点目!続く今日が復帰戦の平田は押し出しのフォアボールを選んで3点目!そして7番直倫もタイムリーを放ち4点目!なんとここまでノーアウトです。今日の試合はどうなってしまうんだ。(笑)というか石川はどうしちゃったんだ、と余計な心配をしてしまうくらいの攻撃でした。
しかしこの後は杉山、若松、大島と倒れて三者残塁。こういうところは「らしい」ですな。(苦笑)

若松は2回も2人ランナーを出すなど不安定でしたが、3回に捕まりました。ヒットとフォアボール2つでノーアウト満塁とされると、バレンティンに2点タイムリーを食らい、さらに雄平の犠牲フライと大引のタイムリーで計4失点。あっさりと追いつかれてしまいました。おお、今日はどうなってしまうんだ......。

しかしこのまま黙ってないのが今年のドラゴンズ打線。ナニータの2ベースを足がかりに杉山のタイムリーで勝ち越すと、またも満塁として荒木の2点タイムリーで7-4と3点のリードを奪いました。追いつかれてもすぐに反撃できるところが今年のドラゴンズの凄いところですな!

手を緩めないドラゴンズ打線は5回裏に復帰の平田がライトへソロホームランを放つと、直倫がヒットで続いて杉山がタイムリー3ベース!9-4と突き放します。
6回表に1失点するとその裏には平田がまたも右中間へタイムリー2ベースを放ち10-5と二桁得点。

7回裏にはジェット風船を飛ばしました。

ジェット風船タイム

この回は代打福田が2ベースを放つも無得点。

ここまで若松以下岡田、又吉とつないできたドラゴンズは8回表に祖父江を投入。しかし祖父江はヒットとフォアボールでランナーを2人出してしまい降板。その後は岩瀬が登場しました。
岩瀬は後続を内野ゴロ3つに抑え、祖父江の出したランナーを1人還すも上々のピッチングでした。

するとその裏には周平の3ベースから、今日沈黙していた男ビシエドがタイムリー!きっちり流れに乗って打点を挙げ、11-6としたのでした。
というかビシエドがこの前の打席までノーヒット(2四球)だったのに10点も取ってたという事実にビックリですが。(笑)

9回は田島が簡単に2アウトを取ると福谷にスイッチ。福谷はヒットとデッドボールで2人ランナーを出し、続くバッターにも1・2塁間へ飛ばされますがこれをファースト谷がナイスキャッチ。ファーストゴロに処理してゲームセット。ドラゴンズが11-6で勝利しました。万歳!\(^o^)/

ヒーローは復帰戦にしてホームランを含む3打点の平田でした。

今日のスコアとヒロイン

平田はインタビューの受け答えもしっかりしてきましたね。キャプテンとして頼もしい。

そんなこんなで、今日は見所の多いよいゲームでした。得点シーンもたくさん見れたし、しばらく試合がなかったこともあってかピッチャーもいろいろ試せたようです。若松と祖父江と福谷はちょっと心配ですが。

打つ方は頼もしいですね。周平、ビシエド、ナニータのクリーンアップに平田が続くという打線はなかなかの迫力だと思います。あとは1・2番を整備できれば得点力はかなり上がりそうですな。

まぁとにかく生観戦試合で気持ちよく勝てて良かった。4点差を追いつかれた時はどうなることかと思いましたが。しぶとくなりましたね~!