熊本でさらなる大地震

昨夜遅くというか今朝未明に、熊本でまたM7.3の地震があったようです。最大震度は6強でしたが、先日震度7を記録した益城町では震度計が故障してるようなので、また震度7程度の揺れだったかも知れませんな。

また先日の地震より規模が大きいため、こちらが本震であり、先日の地震(およびその後の余震)はこの地震の前震という扱いになるようです。だからどうということはありませんが。

ただ先日の地震でダメージを受けた建物が改めて倒壊したり、被災地取材のため報道陣が現地入りしたら自分らが被災したりとかなり混乱している様子。人的被害も増えてます。熊本城や、各地の文化財もかなり倒壊してますね。これは復旧にもかなり時間がかかりそうです。というか元通りにできるのだろうか。

阿蘇大橋が落ちたという情報もありました。阿蘇大橋はR57からR325が分岐したところだそうなので、4年前に俺も通ってますな。あそこ落ちると阿蘇山観光にも地元自治体にも打撃が大きいのでは......。