伊勢志摩サミットとオバマ大統領の広島訪問

伊勢・志摩サミットが無事に終了したようです。大きなトラブルはなかったようで何よりでした。

各国首脳のうち、キャメロンさん(英)、レンツィさん(伊)、トルドーさん(加)はみんな若くて男前だなと思ったら40代なんですね。レンツィさんは俺より若いし、就任時は30代だったようです。大したもんだ。

内宮周辺はサミットに前後してだいぶ慌ただしかったようですが、神宮を堪能してもらえたのも良かったと思います。日本の神道にとっては確かに聖地ですが、神道って生活に根付きすぎててあんまり宗教って感じでもないですし、キリスト教やイスラム教に比べたら国外での信者?も少ないでしょうから、エルサレムやメッカに並ぶ巡礼地になるのは無理だと思いますけど。

ただ日本にはもともと伊勢参りという行事はありましたし、巡礼というほど重たいものではなく観光を兼ねた参拝旅行ということならいいかもしれませんね。俺も去年まで毎年行ってたし。
昨年末にひーくんが生まれたこともあって今年は行ってませんが、なんか行きたくなってきたな。(笑)

あとオバマさんは広島にも訪問したとのこと。原爆投下の是非とかいろいろ問題もあるようですが、まずは訪問したという事実に意味があると思います。核廃絶に向けて具体的な取り組みは難しいと思いますが、少しでも進んで行ければ。
個人的には、結果として世界平和が達成されるならばそれが核の傘によるものであっても別に構わないと思いますが、核兵器なき平和であればもちろんより望ましいのは間違いありませんしね。

......というかオバマさんもう大統領辞めるんじゃなかったっけか。