東京に出張する

今日は学会の研究発表会に参加するため東京に出張しました。自転車で大曽根駅まで行ってから中央線で名古屋駅へ出て、新幹線に乗車。品川駅から新宿駅まで山手線を利用し、そこから丸ノ内線に乗り換えました。
久しぶりの行程だけど割とスムーズに移動できたな。新宿駅での乗り換えもあっさりできたしな。もう都内での電車利用方法は染みついてるのか。

いつも利用する会場最寄りの地下鉄駅の手前で降りて、目をつけておいた家系ラーメン屋さんで昼食を。うまかった。

武蔵家スペシャルラーメン

そこから10分ちょっと歩いて会場入りしました。

研究発表会では、お目当てのセッションには満席で入れず。おかしいな。なんでこんな狭い会場がいっぱいになってるんだ。いつももっとガラガラなイメージなんだが。やむを得ず次善のセッションを聴講していました。こちらは広い会場がガラガラ。部屋割り間違ってないか?(笑)

最後の方で、うちの卒業生が卒論で手がけていたテーマをボスが発表したのを(共同研究者として)聴講してから会場を辞しました。

いつも使ってる会場ですが、無線LANサービスが始まっていたのは嬉しかったな。これで内職し放dじゃなくて、ドラゴンズの試合経過をチェ でもなくて、OneNoteが使えたり職場や自宅にリモートアクセスできたりして助かります。

帰りは丸ノ内線で東京駅へ。東京で新幹線に乗り換えるのはなんだか久しぶりだな。ビールとつまみとお土産を買い込んで乗車しました。

プリングルスで一杯

車内でチェックしたところに寄ると、ドラゴンズは惜敗したようですな。結構なシーソーゲームだったようなので残念。明日はカード勝ち越しと勝率5割をかけた1戦になるわけですな。

名古屋駅からは地下鉄移動としたので、帰りは久しぶりにEX-ICカードを使いました。在来線を使わないなら便利なんだよなこれ。