戦略投票を検討する

今日は雨のため、大学には行きましたがテニスはしませんでした。なんかでも帰りがけにチラッと覗いたらやってる人いたな。天気悪かっただけに、夕方はだいぶ涼しくなったもんな。

明日はいよいよ参議院選挙ですが、今回は単純に最も望ましい候補に投票するのではなく、戦略投票を試みることにしました。

選挙区の「最も望ましい候補」は当落が鉄板ですので俺の投票が結果に影響することは恐らくありません。そこで、4位争い(愛知県選挙区は定数4)をすると思われる候補の中で、相対的にマシだと思われる候補に投票することにしました。

比例の方はどうせなら政党名でなく候補者名を書きたいところです。候補者名を書けば所属政党にも票が入りますからね。ただ、どの候補に投票すべきかはちょっと詳しく検討しきれなかったので、ボートマッチを行って単純に一致度が最も高い候補に投票することにしました。

表現の自由に関連してネットで人気の某候補(および某党)もちょっと考えましたが、それ以外の政策を支持できないためやめておきました。