フル休日に参議院選挙など

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は参議院選挙の投票日です。昼前にひーくんを連れてS子さんと投票に出かけました。
去年引っ越しをしましたが、近所とは言え区境を越えたので投票所は違うところになります。よく前を通る学校でしたが、入口がどっち側かわからずちょっと迷いました。

投票の方は予定通り、選挙区は4位争いが予想される候補の内相対的にマシな候補に、比例代表は投票予定の政党の候補者の中でボートマッチの一致度が最も高い人に投票しました。

ひーくん連れて投票完了!

選挙の投票はお子さん連れが多く見られましたな。まぁ行くならご夫婦で出かけるでしょうし、そしたら子どもを置いていくわけにもいきませんしね。

投票後は近所の中華食堂で昼食を取り、イオンへ出かけて買い物を。ベビー用品の買い足しと、姪っ子が生まれた下の妹向けにもちょっと買い物をしました。

帰宅後は録画しておいたサンデードラゴンズを見たり、大相撲名古屋場所の初日や笑点を見たり。のっけから豪栄道と琴奨菊が負けてがっかり。

19時からは食事しながら大河ドラマを見て、20時からは選挙特番を見てました。愛知県選挙区は秒殺であっさりと4人に当確。4位はもうちょっと時間かかるかと思ったけどな。
東京都選挙区(定数6)の3~6人目と、神奈川県選挙区(定数4)の3~4人目はちょっと粘ってましたな。

比例の方は、俺が票を投じた候補は党内順位が下位に沈んでました。あー、これじゃ当選は無理かな。まぁ党には票が入ってますから死票にはなりませんが、ちょっと残念。