学会の会議に参加する

今日学会の会議で伏見へ出かけていました。なんか最近短いサイクルで来てる気がする。

前回(個人的に)不安だった北陸出張の件は、金沢から無料化された自動車専用道「のと里山海道」が利用できるとのことで、これでかなり時間短縮できるようです。それならまぁ大丈夫かなぁ。

俺は大学から出かける時はよくお茶のペットボトルをボトルケースに入れて持ち歩くのですが、実はこれは母校のグッズです。今日は同席した人がこれを見て話しかけてくださいました。なんと母校の同窓生で、出身学科も同じだったのでした。(年は17コ上)

大学在籍時から繋がりがあった人以外でこういうケースは個人的には新鮮です。学科まで同じという人は初めてだな。さすがに共通で知ってる先生は少なかったですが、思わず話が弾んでしまいました。

しかしこういうことがあるとは。特に深いことは考えず母校のグッズ使ってたけど、何でもアピールしてみるもんだな。