第2世代ポケモンが追加される

本日、ポケモンGOに第2世代のポケモン(いわゆる「金銀」「ジョウト地方」)が80種類ほど追加されました。従来の第1世代ポケモンに混ざって普通に湧くようになりました。

「近くにいるポケモン」で見るとシルエットで表示され、ゲットすると新しいポケモンとして図鑑に登録される。懐かしくも楽しい感覚ですねぇ。

ただ今まで国内コンプしてた身としては、また図鑑埋めの遠い道のりが始まるわけで、早く集めなきゃという焦燥も感じます。

あと、元々ポケモンを知らなかった俺にとっては、全く知らないポケモンが一挙に追加されたわけで、何というかレア度やオススメ度に関しても全然分からない状態。また勉強せなあかんのか。(苦笑)

そんなこんなで、今日は頑張って結構集めました。

ジョウト銀メダル

なんかすげー出現率の低いポケモンや、また国内では出現しないのもいるらしいので、第1世代と比較してもコンプは難しそうです。ベイビィポケモンもまだ揃ってないし。

ポケモンが追加されただけでなく、ゲームシステムにも変更がありました。バトルでの技が変更されたのは大きいですな。

基本的に「軽くて速い技」はすべて「重くて遅い技」に変更されてる感じです。竜の息吹、水鉄砲、噛みつくなど。このもっさり感がタマラナイ。「胃袋でサクッと倒しとけ」みたいなバトルができなくなったので、ちょっとかったるいですねぇ。

あとラプラスのCPが調整されて大幅に低下したのも残念。俺の2枚看板である冷ビラプラスと吹雪ラプラスはCP2500台半ばでしたが、300ほども下げられてしまいました。
対カイリューで絶大な強さを見せてくれ、冷ビラプラスの方は俺の手持ちポケモンの中ではMVPクラスだったのですが......。

まぁカイリューへの強さはCP下げられてもあんまり変わらないですが。(笑)