WBCの状況

WBC、昨日日本と死闘を繰り広げたオランダはキューバをコールドで下したようです。昨日の今日なのにすげぇな。

D組ではイタリアとメキシコとベネズエラが1勝2敗で並び、失点率でメキシコの敗退が決まったようです。メキシコはベネズエラに勝利し、一時は「プレーオフ進出」と報じられました(3チーム中上位2チームがプレーオフ、3位が敗退)が、失点率の計算にミスがあったため再計算の結果やはり敗退だったとのこと。気の毒ですな。メキシコで失点率と言えば第1回大会ですが、縁があるのかな。

ところでなんで失点率を使うんですかね。前回大会では得失点差率(得失点率差?)を使用してたと思うのですが。失点率だと、喫した失点は取り返しが付きませんが、得失点差率なら失点しても得点を挙げればリカバーできます。サヨナラやコールドの問題は残りますが。