WBC1次ラウンド通過決定

今日の試合でオーストラリアが中国に勝ったため、日本の1次ラウンドB組1位通過が決まりました。いや、めでたい。

なおA組ではイスラエルとオランダに連敗した韓国が早々に敗退決定。台湾もこの2ヵ国に連敗し、揃って敗退決定。アジア勢は早くも日本だけになってしまいました。
日韓戦はいろいろ面倒くさいのでできればやりたくないですが、世界の中でのバランスを考えるとやはり好ましくはないですな。

つかオランダもイスラエルもMLB所属選手が中心のチームなわけで。中南米もキューバ以外はそうだし、このままじゃMLBの出身国対抗戦みたいになっちゃわないか。
まぁ逆に、事実上MLBに対抗できる国内リーグはNPBしかないとも言えますが。

そんなこんなで、2次ラウンドのE組は日本、キューバ、イスラエル、オランダでの戦いになります。キューバとオランダは前回大会でも対戦しましたな。なんで毎回同じ組み合わせなんだ。
というか、1次ラウンドの同組を勝ち上がった2チームが2次ラウンドでまた同じ組に入るのはやめろと言ってるのに......。