確定申告を行って買い物する

今日は伏見の電気文化会館まで自転車を飛ばし、確定申告に行ってきました。

電気文化会館

今年の申告(昨年の所得)は前回と比べて、所得は減りました。いや、給料は増えてるんですが、雑所得が減ったために総額では減ったのです。一昨年は企業さんでの講義とか多かったですからな。
しかし医療費控除はなくなったため、納税額としては増えるという理不尽な状況。まぁ仕方ないですが、釈然としないですな。(苦笑)

16時の受け付け終了にはギリギリ間に合い、しかもガラガラだったために提出はあっさりと終了。今年は余計な領収書とかもないしな。

終了後に通りかかった名古屋市道路元標は、今はこんなになってました。

名古屋市道路元標

従来は駐輪車両に埋もれる酷い状況でしたからな。ちょっと整備されて綺麗になったのは嬉しい。

その足で矢場町の松坂屋まで行き、ポケモンセンターを覗いてきました。

ポケモンセンター名古屋

カビゴンの大きなぬいぐるみが欲しかったのですが、前に見た時より高くなっていたので中止。代わりにカイリューのぬいぐるみを買っておきました。

カイリューのぬいぐるみ

第1世代最強にして俺も攻防ともに愛用してるポケモンです。何と言ってもドラゴンタイプだしな。

買い物後は自転車でR19~出来町通を経由して帰宅しました。