今日は2次ラウンド最終戦のイスラエル戦でした。
オランダがキューバに勝って2勝1敗となったため、日本はイスラエルに負けるとやはり2勝1敗となり、イスラエルと3チームが並ぶことになります。
この場合は失点率で仮順位決定し、1位は決勝T進出決定、2位と3位でプレーオフを行って勝った方が決勝T進出となります。イスラエルは日本を完封しても(9イニングでは)オランダの失点率を下回れないため1位通過はほぼ絶望的。日本はイスラエルに負けても4失点までならオランダの失点率を下回って1位通過となります。
試合は序盤から投手戦に。日本はランナーは出すもののあと1本が出ないもどかしい展開でしたが、勝敗に関わらず4失点以下なら勝ち抜け確定であるためこれは理想的な展開でした。
そして6回裏、筒香のホームランで先制すると、その後も怒濤の攻撃で5点を取るビッグイニング!一気に勝負を決めると、8回裏にも3点を追加する一方的な展開に。
9回表に牧田が3失点しましたがそのまま8-3で逃げ切り、見事2次ラウンドも3連勝で勝ち抜けたのでした。ばんざーい!\(^o^)/
これで「最低限の目標」であるベスト4進出はクリアしました。過去3大会とプレミア12でも準決勝進出してますし、この安定した強さが日本の野球の凄いところですよね。
コメント