北陸へ移動する

演習が終わって残務処理をしてから、北陸へ向けて移動を開始しました。名古屋高速から一宮線へ抜けて一宮ICから名神高速へ。さらに米原JCTから北陸道というルートです。

北陸道は交通量が少なく適度に山岳路線なので割とお気に入りのルートですが、今回は夕方出発のため薄暮から夜間にかけての走行。なかなか新鮮でした。

途中何カ所か休憩し、南条SAで夕食。ソースカツ丼を食べてみました。

ソースカツ丼

うん、これは「トンカツとご飯」ですな。(笑)ただソースが思ってたほど甘口ではなくて、ちゃんとご飯と合ってました。味噌カツはもっと甘いので、単体では食えますがご飯と一緒にはちょっと苦手な俺です。

今日は小松駅前に宿を取ってあるのですが、最寄りの小松ICではなく手前の加賀ICで降りてR8とR305で小松へアクセス。明日駅前に車を停めないといけないので、駐車場を物色してからホテルにチェックインしました。

ホテルは全室無線LAN完備のはずだったのですが、無線LANにはつながってもインターネットには出られない(無線機器にLANケーブルが接続されていない)状況。しかたないので持参したホテルルーターを接続して事なきを得ました。