志賀原発を見学する

当日名古屋発だとかなり朝が早くなるためビジネスホテルに前泊したのですが、今朝は5時半に目が覚めてしまいました。いやまぁその後ゆっくりしてたからいいんですけども。

8時半頃にチェックアウトし、(ホテルは朝食なしだったので)ファストフードで朝食を済ませ、9時過ぎに小松駅前の「こまつの杜」へ。

こまつの杜ダンプトラック

またコマツさんのグッズを買い込んでしまいました。まぁせっかく来たのでね。

そして昨日チェックしておいた駐車場に車を停めて9時半頃に再び小松駅前へ。やがて集合時間となり、学会のメンバーでチャーターバスに乗り込み移動開始しました。

北陸道とR8、R159、のと里山海道を経て一路北へ。羽咋郡志賀町にある、志賀原発が今回の見学先です。12時前に、近所にある広報施設の「アリス館志賀」に到着しました。

アリス館志賀

不思議の国のアリスがモチーフとなっている展示施設なのですが、対象年齢はかなり低めだったな。

一通り館内を見学し、原発職員による見学者の身元チェックなどを受けてからいよいよ志賀原発へ移動しました。

志賀原発では、発電所の概要について人通り説明を受けた後、構内の見学を行い、その後スタッフの方々と学会メンバーとの意見交換になりました。固有技術的な話は出ず、やはり管理や人材育成に関する話題が中心でした。原発って技術的には確立されてても、ヒューマンエラーで事故やインシデントが起きてる印象ですもんね。

志賀原発資料

なお残念ながら構内は撮影禁止でした。

見学会終了後は再びバスで小松駅前へと戻り、鉄道で帰る人たちと一緒にここで下車。停めておいた車に乗り換えて、今年もお世話になるコマツさんの保養所へと移動しました。

例年だと温泉に入ってから宴会ですが、今年は移動に時間を撮られて到着が遅めだったため、いきなり宴会に突入。2次会のカラオケまできっちりこなし、23時過ぎに風呂に入った次第です。風呂は熱かった。