« アメリカを破って決勝進出! | メイン | 携帯電話が故障する »

2009年03月23日

謝恩会に参加する

今日は本学の卒業式・学位授与式が行われ、その後に謝恩会があったので出席して
来ました。
今年の学部卒業生は昨年同様に1年生から面倒を見ている連中ですが、昨年の学年
ほどには顔と名前の一致率が高くありません。問題児が少なかったのと、人数が多い
ことが理由かな。
中にはうちのボスの試験前に俺のところに質問に来て、「先生のおかげで単位取れて
卒業できました」なんていうヤツもいました。それはよかった。こちらも対応した甲斐が
あろうというものです。

各教員にスピーチが求められました。今年の大学院卒業生、学部卒業生ともに俺が
かねてから演習室の利用について指導をしてきた学年であるため、そのエピソードに
触れつつマナーが悪いと管理が厳しくなることを軸に話をしました。演習室にまつわる
事件はたくさんあったのでこちらはいちいち誰が何をしたかまで覚えてなかったりする
のですが、当人たちに取っては耳の痛い話だったようでした。ははは。

終了後は研究室で卒業記念飲み会がありましたが、俺は「昨日まで出かけていた上
明日も飲み会である」「今日の飲み会について連絡が直前だった」「去年の飲み会で
俺が発表指示した学生
全員発表できなかった」ことから不参加としました。
だいたいいつもうちの学生は飲み会の企画が遅すぎるんだよ。あとうかれるのもいい
ですが来年も在学する連中はきちんとやることやってるんだろうな。心配だ。

[教員生活] 投稿者 Naru : 2009年03月23日 19:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1765

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)