« 丹沢湖畔に宿泊 | メイン | 今日は休暇 »

2009年06月28日

丹沢から中央道経由で帰名

今朝は7時過ぎに起きました。8時頃朝食を食べて9時にはチェックアウト。今日は
三保ダム見学とほうとうを食べるというのが主な計画です。

まずは近所の三保ダムを見物しました。俺は4年前にも来ていますが、S子さんを
連れて改めての見物です。まずは天端を散策。湖や下流の景観を楽しみました。
次いで車でダム下部にあるダム広場へ移動し、散歩しながらダム本体を見物した
のでした。

三保ダムにて

続いてはほうとうを食べるため河口湖方面へ移動開始。R246に出て御殿場まで
行き、R138と東富士五湖道路を使うのがセオリーですが、今回は小山町で県道
に入って三国峠を経由して山中湖へ抜けました。走り甲斐のある山道ですし眺望
もいいのでお気に入りのルートなのです。

携帯のパノラマモードで撮影した写真

山中湖畔に出てからは南岸に沿って走り、R138で富士吉田方面へ。富士急ハイ
ランドの横を通過して河口湖町へ入り、去年の9月にU見くんと行ったほうとうの
お店に到着しました。なんとU見くんが甲府から駆けつけてくれ、またもご一緒して
くれました。どうもありがとう。
S子さんがほうとうを食べたことがないとのことだったので、今回は敢えてここまで
来て食べてみたという次第です。名古屋では味噌煮込みうどんをよく食べますが、
雰囲気は結構似ているので相性はいいのかな?

今回はちゃんこほうとうをチョイス

S子さんはベーシックにかぼちゃほうとう

帰りは御殿場まで戻って東名に乗るか、河口湖ICから中央に乗るかというのが
一般的なルートですが、今回はR137で御坂峠を越えて一宮御坂ICから中央道
に乗ることにしました。これは茅ヶ崎から大鹿村へ行く時に使用していた懐かしの
ルートなのです。
御坂峠を越えてからはまっすぐな下り坂。エンジンブレーキを駆使して快走です。
綺麗なバイパス道路を経て一宮御坂ICから中央道に乗りました。中央道の岡谷
JCT以東の区間は久しぶりに走ります。4年前に上野原でキャンプした時以来か。
2年前は八王子ICから八王子JCTまでのちょっとだけだったし。

中央道は交通量が少なく非常に走りやすい状態でした。とはいえ東名高速よりも
速度制限が厳しいのでオービスには注意を払う必要がありましたが。
眠気が出てきたあたりの諏訪湖SAでトイレ休憩と買い物をしてコーヒーを調達。
丹沢湖、山中湖、河口湖に続いてここ諏訪湖で、今日は4つも湖を巡ったことに
なります。

諏訪湖SAから岡谷JCTを過ぎて伊那谷を一気に南下。恵那山トンネルを越えて
岐阜県へ。小牧JCTから東名高速に入り、春日井ICで降りてR19で名古屋へ。
16時半頃に無事帰宅したのでした。盛りだくさんのドライブに大満足でした。

[ドライブ戦記] 投稿者 Naru : 2009年06月28日 17:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1897

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)