大学のパソコンが故障する

今朝出勤して大学のメインPCの電源を入れようと思ったら、ウンともスンとも言わない状態になってました。おいおい、ついに故障か?

修理するにしてもパソコンレスキュー呼ぶにしても諦めて買い換えるにしても、データの救出が最優先です。電源系の異常のようですので、HDDはまぁ無事でしょう。
内蔵HDDをUSBで外付けできるキットを使おうと思いましたが、自宅に置きっぱなしにしてしまっていたので、他のPCの内部に増設する形で取り付けました。バックアップ用の2TBの外付けHDDを使ってデータをバックアップ。これでひとまずは安心です。が、データコピーの作業には丸1日かかってしまいました。

もう買ってから4年経つPCですし、データは救出できているわけですから、まぁ修理しなくても買い換えでいいでしょう。新しいPCはどんなのにしようかなー。......なんかDELLのデスクトップってカスタマイズの余地がずいぶん減ってないか。あんまりこれはってのがないなぁ。