サザンのライブについて

昨日一昨日と地元茅ヶ崎にてサザンオールスターズのライブがあったようで、今朝の情報番組はこれ一色でした。

番組で見てると如何にも茅ヶ崎の人たちがサザンを待ちわびていたような印象を受けますが、実際はどうなんでしょうか。少なくとも13年前にライブをやった時、まだ地元茅ヶ崎にいた俺はまったく歓迎ではありませんでした。混雑するし、やかましいし、他所から来た人で溢れかえって生活に支障が出るくらいでしたから。

俺は元々サザンの歌は好きでしたが、サザンそのものはそれほど好きではありません。最近は以前に比べれば好印象になっては来ましたが。好きなのはアーティストではなく歌ですから、わざわざライブに行こうとは思いませんし俺の行動範囲でやって欲しくもありませんでした。

13年後の今年は、以前と同様に茅ヶ崎球場でライブを行ったようです。以前の反省を踏まえてかなり周辺には気を遣ったようですが、主催側がいくら気を遣ってもバカが周辺に群がるのは止められないわけで、バカ騒ぎする連中はいたようでした。

また今回は市役所の駐車場でPVを行ったとか。うちの実家は市役所から徒歩圏内ですから、もしかすると音が聞こえたかも知れませんな。いやライブの音ならまだしも、バカ共の歓声で騒がしくなるのはマジ勘弁して欲しいです。

繰り返しますが、サザンの歌は好きですよ。彼らの地元愛もありがたく思っています。ただ地元(俺の行動範囲)で派手なイベントをするのはやめてもらいたいということです。まぁ今は茅ヶ崎は俺の行動範囲ではありませんが。

町興しにサザンを利用するのもやめてもらいたいですね。騒がしくなるくらいなら、興さなくていいです。