各地で異常気象相次ぐ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は朝から関東の方で地震があったり、昨日に続いて竜巻が発生したりと喧しかったようですが、名古屋でも夕方に大雨が降って大変でした。避難準備情報がエリアメールで配信されるにあたって俺も早退けを考えました。

しかしよく考えてみると、大学にいる限りは安全です。部屋は建物の上の方だし、立地自体が坂の上ですから。むしろ自宅の方がハザードマップによると危険です。どうしたものか。

S子さんに連絡して様子を聞こうにも、今日はS子さんは実家の方に出かけていて留守なんですよね。しかもS子さんの実家も小高いところなので、帰らない方が間違いなく安全です。

などと考えている間にJRも名鉄も止まってしまいました。まぁ帰らないってわけにもいかないので、意を決して地下鉄で帰ることに。
ただし今日はたまたま水の浸みやすい靴を履いてきてしまったので、テニスシューズに履き替えて帰りました。(笑)