プチアクシデントに遭遇する

今日のアクシデント2件。

伏見の侍で夕食にラーメンを食べたら具の煮卵に髪の毛が付着していました。
「金返せ!」とか「作り直せ!」などと主張するつもりはなかったので、除去してティッシュペーパーに包んでおき、帰り際に店員に見せて「毛が入ってたよ」と伝えておきました。今後気を付けてくれればいいんです。

帰りに自宅近くのコンビニで買い物をしたら、店員に「金持ちだな」と言われました。どうもポイントがたくさん溜まってることを指してのコメントみたいでしたが、通常それを「金持ち」とは言いませんし、「金持ち」とは客に対して使う言葉ではありませんし、そもそも「○○だな」という言い方が既に失礼です。名札に表示された名前は日本人のようでしたが、発音はちょっとアジア系の人っぽかったですな。外国出身の店員だったのかな。

店は馴染みなので、今度スタッフの人に伝えておけばいいかな。それとも面倒だからWebのご意見受付コーナーにでも投稿するか。別に「あいつやめさせろ」とか「どんな教育してんだ」とか言うつもりはないですが。今後改善してくれればそれでいいんです。