ファイターズ戦を観戦する

今日はS子さんちから頂いたチケットで、ナゴヤドームへ交流戦の最終戦となるファイターズ戦を観戦に行ってきました。日曜日のデーゲームなので、思い切ってひーくんを連れて行きました。おむつ替えてミルク飲ませてから出かければある程度の時間は大丈夫ですし、最悪どうしようもなくなったら連れて帰ればいいわけですから。何しろスタンドから家まで近いので。(笑)

今日の席は1塁側内野のかなり前の方でした。

今日の眺望

ドアラも目の前です。

ドアラも目の前

試合の方はドラゴンズが吉見、ファイターズが大谷の先発で始まりました。大谷は5番ピッチャーの二刀流シフトです。

ドラゴンズ打線は大谷の前に手も足も出ず。吉見はファイターズ打線をよく抑え、ピンチも凌いでいましたが、6回に2アウトから大谷にフォアボール、続くレアードにタイムリーを食らって先制を許します。

吉見は結局6回で降板し、7回は岡田が良く抑えますが、イニングをまたいだ8回に岡田は捕まります。その後又吉、小川とスイッチしていきますが連続フォアボールで押し出し。致命的な2点目が入ってしまいました。

8回裏に先頭の代打亀澤がセカンドへの内野安打で出塁か、と思われましたが、判定はアウト。このジャッジに場内騒然。谷繁監督も飛び出してくる始末でした。

谷繁監督猛抗議

実は3回にもファイターズ中島のサードゴロが、タイミングはアウトでしたがセーフとジャッジされています。我々の席は1塁に近く、タイミングもよく見えましたので、この一連のジャッジには納得いきません。
まぁもちろん抗議しても覆らないんですけど。そういうルールですから。

ただ、4回にもナニータが見逃してボールのジャッジがなぜかファール(ストライク)と覆ったこともあり、今日は全体的にジャッジがおかしい。
しかも6回ファイターズの先制シーンでホームを踏んだのは1塁から長駆ホームインした大谷だったのですが、その後すぐ出てこないで「怪我の治療」というアナウンスが流れました。これは息を整えていたと思われても仕方ありません。審判注意しろよ。

8回裏が無得点で終わった時点で17時を回っていたため、残念ですが帰ることに。ひーくんの世話もありますし、笑点も見ないと。(笑)
一応コンコースで記念撮影しておきました。

ひーくんドームデビュー

今度はちゃんと勝ち試合を見に来ような!

なお、試合は9回にお互い点を取り合いましたが、残念ながら2-3で敗戦しました。がっかり......。