ワールドカップ最終予選でイラクに辛勝する

今日は帰宅してからサッカーワールドカップ最終予選のイラク戦を見ていました。初戦ホームでUAEに負けている日本はのっけから後がない状況。監督の進退問題も取り沙汰されています。

日本は前半に原口のゴールで先制しますが、後半に同点に追い付かれる苦しい展開。日本は攻めてはいるものの得点には結びつかないお得意の展開。

しかしボチボチ眠くなってきた試合終了間際、途中出場の山口蛍がグラウンダーのシュートを決めて勝ち越し!文字通り目が覚めました。(笑)
酒井がジャンプしてこのシュートを避けたのも良かった。(笑)

イラクがやたらとプレーを止めてたので、アディショナルタイムが6分もあったのが1つのポイントでしたね。イラクは勝ち越されるまではダラダラと時間を使ってましたが、勝ち越されてから急にキビキビとし出して、挙げ句に「アディショナルタイムが長すぎた」とクレームをつける始末。お前らがプレー止めてたからだろ。

これで勝ち点を6に伸ばし、監督のクビも本大会出場の可能性もつなげた日本。次はアウェーでのオーストラリア戦です。勝てれば言うことはありませんが、アウェーだし引き分けでもOKなのかな。頑張ってもらいたいです。