年末調整と副収入

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

11月に入ったことから、職場で事務方から年末調整の書類が届きました。契約してる保険会社からも関係書類が来ているので、これらをまとめて提出しなければなりません。

生命保険は去年見直したため俺が2件、S子さんが1件あり、あと個人年金の他に、今年はひーくんの学資保険もあります。書類作成が面倒くさいですな。控除額はもうとっくに上限一杯なので、保険の契約が増えて控除額は変わらないのですが。

あと、原稿仕事をしてるところから振込の通知が。この半期はなかなかの額となりました。12月はボーナスもあるし、年末調整で納税した所得税もいくらか戻ってくるし、加えて今回の副収入です。子どもが生まれていろいろ物入りなので、収入はいくら増えてもいいですよね。