ポケモンGOで再びイベント

なんかポケストップからのアイテムの出がいいと思ったら、今日から11日までポケストからのアイテム出現とポケモンの出現が通常の2倍になるのだとか。アップデートを記念してのイベントだそうです。

今回のアップデートは個人的には不評だな。ジムバトルで、他チームのジムを攻撃する場合のダメージ(名声の下げ幅)は2倍に、自チームのジムをトレーニングする効果(名声の上げ幅)は半分になる調整があったので、敵の高レベルジムは攻め落としやすくなり、自チームの高レベルジムは作りづらくなりました。

まぁアイテムとポケモンの出現確率2倍はありがたいですけど。せいぜい稼がせてもらいましょう。最近はテレビ等周辺でヒトカゲを狩ってます。

先日から取り組んでるポケモンの優秀な個体を厳選した再収集はだいぶ進んできました。フシギバナも強力なソーラービーム持ちと、使い勝手のいい花吹雪持ちと2匹できたし。
ヒトカゲもだいぶ集まっているのですが、もう一度リザードンを作るかはちょっと検討中。優秀な個体のヒトカゲが獲れるかどうかですが、技ガチャも怖いしなぁ。

ミニリュウのアメももうすぐカイリューができる数が集まりますが、同様の理由でちょっと検討中。息吹ドラクロ(通称胃袋)も鋼波動持ちもいるので、破壊光線持ちが欲しいんですが当たるかどうか......。

あとはゴルダックが最近のお気に入り。中堅クラスのCPで、わざがハイドロポンプ、冷凍ビーム、サイコキネシスと多彩なのでトレーニングで使い勝手がいい。それだけにトレーニングそのものがしづらくなる調整が痛かった。