大谷のベストナイン受賞

今日はプロ野球のベストナインが発表されました。我がドラゴンズからは選出なし。トホホ。

パリーグでは二刀流で活躍した大谷がピッチャーとDHの2部門で選出されていました。同時に2ポジションで選出されるのは史上初だとか。

個人的にはこの選出には疑問が残ります。ベストナインはそれぞれのポジションでの活躍が独立に評価されるべきだと考えます。しかし大谷の場合はどちらのポジションでも華々しく活躍したように見えながら、実は規定投球回数にも規定打席数にも達していませんので。

これが例えばMVPや新人王ならば複数ポジションでの活躍の総和が評価されるべきだと思いますので、選出も妥当になるとは思いますが。ちと話題性に流されてはいないかと思います。