落合GMが退団する

我が中日ドラゴンズのゼネラルマネージャーを務める落合博満氏が、契約の切れる来年1月いっぱいで退団することが発表されました。

正直落合GMだったこの数年間、我がドラゴンズの成績はどん底でしたから、責任を取るのはやむを得ません。ドラフトで獲得した即戦力の新人たちもほとんど芽が出てないわけだし。監督の首だけ切ってGMは続投ってわけにも行かないでしょう。

ドラゴンズファンに「落合信者」「アンチ落合」といった派閥が存在するならば、俺は間違いなく前者なのですが、今回のGM契約打ち切りは仕方ないと思っています。

ただシニアディレクターでも名誉GMでもいいですが、何らかの形でポストを用意して球団には残留させて欲しかったな。他球団で辣腕を振るわれたりしたらかないませんから。