S子さんとひーくんが遠出する

今日はS子さんとひーくんが静岡の妹のところへ遊びに出かけました。姪っ子の初節句のお祝いをやるのです。

俺も休みを取って行きたかったのですが、重要な会議があるため休めませんでした。このため早々に諦めていたのですが、なんとこの会議で予定されていた議題が昨日の会議で片付いてしまい、今日は会議なしに。なんだよ、それなら休めたじゃねーか。急に言われても困るぜ。

まぁそんなわけで、予定通りS子さんとひーくんだけで出かけることになりました。

ひーくんを連れて新幹線に乗るのは初めてだし、ましてS子さん1人では心許ないので、名古屋駅までは俺が送ることに。バスで今池まで出て東山線に乗り換え、名古屋駅へと向かいました。

名古屋駅には新幹線の時間の30分ほど前に到着。簡単な土産と俺の昼食用の駅弁を購入し、入場券を買って新幹線待合室で残った時間を潰し、発車5分前にはホームへ上がりました。

新幹線ホームにて

ひかりなので静岡まではちょうど1時間ほど。静岡駅では妹の旦那であるまさおくんが迎えに来てくれる予定です。無事に合流できるかな。

俺は名古屋駅から在来線で出勤です。入場券で入場したのですが、このまま在来線に乗ってしまうとTOICAに入場記録がされません。新幹線改札で駅員に声をかけ、入場券を渡してTOICAに入場記録をしてもらい、在来線で出勤したのでした。

帰りには16時過ぎにまた名古屋駅へ迎えに行きました。今度は新幹線改札(出口)の外で待ち合わせ、市バスで帰りました。行きもバス1本で来れたのですが、それだと時間が不確実なので地下鉄を併用した次第です。