演習の指導を行う

今日は多変量解析演習の指導を行いました。

PC端末室で行う授業なのですが、俺はいつもPCやAV機器準備のために授業開始の5分前には教室に入ります。今日はちょっと早めに教室に着いたところ、前の時間の授業の先生がまだ残っていて学生の質問を受けていました。

俺は教室の隅の方で資料を準備したりしていたのですが、その先生が帰りがけに俺の資料に目をとめ、「多変量解析に興味があるのでこの授業に参加させてもらってもいいか」ととんでもないことを言ってきました。おいおいマジかよ。

受けてもらうのは全然構いませんが、この授業は演習科目なので手法に関する説明などは別の授業で行われており、この授業では多変量解析の課題に従って分析を行いレポートを作成する形式であることを伝えておきました。

あと全部で5回の授業で、今日が2回目なのであと3回しかないことも伝えました。ホントに来たらどうしようかな。やっぱりレポート書いてもらうか。(笑)