ゼロデイ攻撃を受ける

データを暗号化して人質に取られるランサムウェアが猛威を振るっているようですが、今日は俺のところにも変な添付ファイル(Wordファイル)付きのメールが来ました。

なんのウィルスかなーと思いながら添付ファイルを保存してウィルスチェックをかけてみたのですが、異常は検出されず。おかしいな。

とはいえ安全なファイルとも思えなかったので開かずに放置しておいたのですが、しばらくするとセキュリティソフトからアラートがあり、件のファイルをセキュリティ上の脅威と見なして駆除したとのこと。

どうやらさっきスキャンした後にセキュリティソフトのウィルス定義がアップデートされ、検出できるようになったらしい。これが所謂ゼロデイ攻撃か。恐るべし。