深夜にトラブルバスター

昨夜寝る間際に、S子さんの携帯にS子さんのお父さんから着信が。すわ一大事か!?と思いきや俺に代わってほしいとのことで、なんとパソコントラブルでした。

Webで何か怪しい広告を踏んでしまったらしく、PCにブルースクリーンのようなものが表示されて「お使いのパソコンにウィルスが云々 Microsoftサポートに電話して云々」という音声が流れているとのことでした。

俺はそういうのに出会っても速攻無視して閉じるので、逆にいまどんなのが流行ってるのか把握していません。ちらっと検索してみたところ、そういう事例は多々あるようで、特にウィルス感染ではなく音声入りのMP3ファイルを延々と再生させているようでした。

ならば無視して閉じれば問題なさそうですが、閉じるボタンがなかったり閉じてもすぐにウィンドウが復旧したりする模様。そこでCtrl+Alt+Delを押してタスクマネージャーを起動し、そこからタスクを終了する操作を紹介したところ、無事に閉じることに成功した模様でした。いや、良かった。念のため再起動してもらい、状況が再現しなければもう心配ない旨を伝えておきました。

いやしかし、ひーくんを寝かしつける途中でとんだトラブルが舞い込んだもんだ。