ポケモンGO進捗状況

先日から「アドベンチャーウィーク」というイベントで、いわタイプのポケモンが多く湧いています。このためヨーギラス、サイホーン、イシツブテなどを集中的に狙って狩っています。

ヨーギラスはバンギラス目当てでちょこちょこ狩っていたのでアメは集まっていましたが、このイベントで高個体値のヨーギラスが手に入ったので2匹作ってみました。

1匹はわざが当たりとされる「かみつき・ストーンエッジ」に。これはアタッカー用とすることに。どちらの技も軽くて発動が早いため、ゲージ技の連発が利かないことを除けば立ち回りとしては胃袋カイリューに近いかな。回避しながらこちらの軽い技をガンガン叩き込むスタイル。

もう1匹はわざが大外れの「アイアンテール・だいもんじ」に。持ってない組み合わせだから別にいいけど。ジム置き用は個体値が重要でわざはどうでもいいので、こちらはCP3400まで強化して近所のジムに置きました。CP3268のカビゴン(頭突きのしかかり)が最近弾き出されたので、より高CPのポケモンがちょうど欲しかった。

先日のイベントでXP2倍だったためか、近所に高レベルのプレイヤーが増えたんだよね。そういった連中がCP3300とか3400とかのポケモンをガンガン置いていくので、そのレベルのポケモンを揃えておかないとなかなか太刀打ちできません。

そんな現在の手持ちポケモン上位陣はこんな感じ。

手持ちポケモン上位陣

弾き出されたポケモンは再強化してジムの上層に置き直すので、CP3300クラスを揃えておいたつもりの一線級がいつの間にかみなCP3400を超える事態に。インフレが進んでしまっているなぁ。

上位陣は防衛用で、アタッカーはCP3000級に留めてあります。相性を突けばそんなに強化する必要ないし、防衛で多いカイリューやバンギラスは弱点突けるからゴリ押しする必要ないし。ゴリ押しはカビゴンやハピナスを倒せればOK。