学会の研究発表会に参加する

今日は学会の研究発表会があるため、東京に出張しました。帰りは夜になるので、S子さんとひーくんは義実家へ行くことに。S子さんちでチャイルドシートを用意してくれて、迎えに来てくれるそうなので助かります。

名古屋駅から新幹線に乗って品川駅へ。さらに山手線と丸ノ内線を乗り継いで、今年も目的地より1つ手前の駅で下車。駅前で家系ラーメンを食べました。

武蔵家中野本店

食後は10分ほど歩いて研究発表会会場へ。

学会会場

入口付近に恩師がいらしたので挨拶。いきなりこんなところで会うとは。心の準備もへったくれもないじゃないか。(笑)

今年はプログラムを吟味して聴講するセッションを決めてあったので、まっすぐ会場へ移動。俺のテーマとも関連する研究発表を何件か聴講しました。

また、学会の事務局の人と話をする機会があったので、いろいろと運営について情報交換しました。こちらの方が有意義だったかも知れない。(笑)

終了後は丸ノ内線で東京駅まで移動し、EX-ICで入場。義実家と自分ち用に東京ばな奈を購入し、道中用のビールとつまみも買い込んで新幹線に乗車しました。

名古屋駅へは21時過ぎに到着。軽く食事してから帰宅しました。今夜は自宅に1人なのでのんびりできます。