イーグルス戦を観戦する

今日は公式ファンクラブの招待券を利用して、交流戦の東北楽天ゴールデンイーグルス戦を見に行ってきました。S子さんはちと調子が優れなかったため、俺1人での参戦です。

今日の眺望

球弁ではなく焼きそばとつまみ系のスナックを購入して、ビールをお供に腹拵え。

焼きそば

今日の注目は、残り2本に迫った荒木の2000安打達成です。果たして目の前での達成なるか。

試合の方はドラゴンズが小笠原、イーグルスは古川の先発で始まりました。序盤は小笠原はランナーを出すものの何とか後続を断って無得点に抑えます。

一方のドラゴンズは古川の前に4回までノーヒットに抑えられます。しかし5回に先頭のゲレーロがあと1mでホームランというフェンス最上段直撃の3塁打を放つと、平田がこれまたフェンス直撃のタイムリー2塁打を放ってドラゴンズが先制しました。

すると、球数の多かった小笠原は引っ込めて6回から早くも継投。伊藤準規が登板します。準規は先頭にヒットを許しますが、その後は6人連続斬りで2イニングを無失点でまとめます。

これで流れを掴んだドラゴンズは、7回の裏に亀澤の内野安打や相手の暴投などでチャンスを作ると、荒木が通算1999本目の安打となるセンター前ヒットを放ってこれが2点タイムリーとなります。3-0とリードを拡げるドラゴンズ。打ったのが荒木ということもあってスタンドは大盛り上がりでした。

8回表を岩瀬が2人で抑える(前の投手が残したランナーをダブルプレーに取っている)と、8回裏には先頭のゲレーロが今度は打った瞬間にわかるホームラン!なんとこれで5試合連続の球団タイ記録です。すげぇなゲレゲレ。

ドラゴンズ打線はこれで止まらず、さらにヒットを重ねると相手のなんと1イニング3暴投(NPBタイ記録)もあってさらに2点を挙げ、6-0と一方的な展開に。

余裕のできたドラゴンズは9回表に福谷を投入。しかし福谷はなんと3ランを食らって6-3と3点差に。1アウトを取っているためセーブシチュエーションではありませんが、ここで田島にスイッチ。田島はしっかり抑え、見事ドラゴンズが勝利を挙げました。小笠原は本拠地でプロ初勝利です。おめでとう!

ヒロインと最終スコア

今日はドラゴンズが快勝し、小笠原の初勝利、ゲレーロの5試合連続ホームラン、荒木の1999本安打(笑)と見所の多いゲームでした。最後の3ラン被弾がなければここ数年の観戦試合では最高のゲームだったんだけどな。惜しい。

荒木は明日記録達成してくれるかな?そしてゲレーロの連続試合ホームランは球団新記録なるか。土曜日はテニスをする予定ですが,頑張ってチェックしたいと思います。

あと今日は1人で見に行ったので、試合中はバリバリとツイートしてしまいました。ナゴドでWi-Fi使えるし、ちゃんとバッテリーも持参したので、もうやりたい放題です。