学外セミナーで講義する

今日は学外セミナーの講義を担当するため、国際センターまで出かけて来ました。大曽根駅北口まで自転車で行って、駐輪場に駐めてから地下鉄で出撃。

名古屋国際センタービル正門

今日のセミナーは丸1日、6時間半の長丁場です。例によって結構疲れました。ただいつもと違ったのは、いつもだと時間がちょっと足りないくらい何ですが今日は20分も余ってしまいました。

例年と同じ資料を使っているので、話し忘れたこととかはないはずですが。演習問題でもっと時間使えば良かったかな。

余った時間は、教科書の例題のうち取り上げなかったものをいくつかアドリブで取り上げておきました。いろんなケースがあるのよー、ということで。

終了後は疲れたので、まっすぐ帰宅しました。マジ足が痛い。駅まで自転車で来ておいて良かった。歩きだったら辛かった。