学生が留年を回避する

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

俺が担任をしている4年生で、去年前期の必修科目を落として留年の危機に直面している学生がいるのですが、科目担当の先生が追試を行ってくださり、無事これに合格しました。昨年の単位が認められるので、留年は回避できます。いや、良かった。

うちの学科では留年させるべきとの厳しい声が多く、俺も基本的にはそれに賛成なのですが、追試を行うかどうかは担当の先生のご判断であって、学科として判断することではありませんからな。単位が充足した以上は認める以外にありません。

しかし追試よく合格したな。過去3回不可を食らって、その都度追試にも落ちてたはずなんだが。今回も追試が決定してから試験日まであまり余裕がなかったはずだしな。本当に良かった。