レンタカーで阿蘇山へ

九州旅行3日目の今日は、レンタカーを借りて阿蘇山へ行こうと思っています。
帰りの電車は18時44分の九州新幹線みずほ606号なので、18時を目処に熊本駅へ
戻って来れればいいわけです。
できれば昨日行けなかった(7年前にも時間が足りなくて断念していた)熊本城
にも行きたいので、とすると16時か17時には帰って来なければなりません。
今日は少し早めにホテルをチェックアウトし、9時に駅前のマツダレンタカーで
デミオを借りて出発しました。

このデミオ、エンジン排気量は1300ccです。走りにパワーがないのは仕方ないの
ですが、エンジンブレーキの利きが悪くてちょっと怖かった。俺は結構エンブレを
多用しますので、上り坂はともかく下り坂が怖い。

阿蘇山まではR57をひたすら走りました。途中道の駅大津で休憩し、なおも東進。
R325、r299、r298、r111を経て阿蘇山公園道路へ。ロープウェーもあります
が、この有料道路を使えば車で火口付近まで行けるので行ってみました。
車を降りて遊歩道をちょっと行くとそこはもう火口です。バリバリに噴煙を上げて
います。

中岳火口

火口内に緑色の液体が見えます。温度は60℃ほどだそうで、さすがにマグマが
ぶくぶく噴き出してるわけではないのですな。(←それじゃ噴火してるw)
そこはかとなく、風呂みたいに浸かってみたら気持ちよさそうです。

他にもたくさんいた観光客のおばちゃんにシャッター押してもらって記念撮影。

記念撮影♪

このおばちゃん中国の方みたいでした。もっと引いて撮ってくれて良かったの
ですが、俺らを大きく撮りたかったみたいで妙に寄っての撮影となりました。
別に人物を大きく移さなくても、解像度が高いですから後でトリミングすれば
問題ありませんし、むしろ風景が背景に入らないと意味がないんですがね。(笑)

雄大な自然を十分に堪能してから下山することに。この時点で11時半を少し
回ったくらい。これならのんびり昼食を食べても熊本城観光の時間は十分に
残ります。

というわけで、帰りは麓の阿蘇ファームランドの近所にある味工房ナウシカと
いうお店で昼食としました。ガイドブックに載っているお店の中からS子さんが
名前でセレクションしたお店です。(笑)なんか普通の住宅みたいな感じで、
親子孫3世代の店員さん?がいるアットホームなお店でした。
俺はハンバーグカレーを食べました。

ハンバーグカレー

S子さんは「牛泣かせのハンバーグ」というのでした。

牛泣かせのハンバーグ

どちらも美味しかった♪

食後は近所のレストラン併設のショップでドイツビールとソーセージを購入。
お高かったけど美味そうだったので。

ここでドライバーチェンジし、S子さんの運転で熊本市内へと帰還しました。
郊外を走ってる間は順調で、助手席の俺が眠たくなるほどでした。いつもだと
マイカーですからぶつけやしないかと冷や冷やしますが、今日はレンタカーです
から、ぶつけようが何しようがあまり困りません。保険もあるし。(笑)
しかし市街地へ入り車線が増えて交通量が増えるとさすがに運転慣れしてない
S子さんでは荷が重かったか、結構怖いシーンが何度かありました。なかなか
スリリングです。