大阪に出張する

一昨日うちの大学で研究発表会を開催したばかりですが、これは学会の中部支部の研究発表会でした。

今日は大阪で関西支部の研究発表会が開催されるため、新幹線で出かけて参加してきました。

8時半頃名古屋駅で新幹線に乗り、新大阪駅で東海道本線に乗り換え、大阪駅でさらに大阪環状線に乗り換えて1駅目の福島駅で下車。ちょっと歩いたところにある地元大学の施設に、10時過ぎにお邪魔しました。

会場に到着

関西支部の発表会には初参加です。聴講して自分の研究に生かしたり勉強したりするというよりは、どんな形で運営されているかの偵察の方が目的としては大きいかもです。中部支部よりだいぶ規模が小さい感じですな。発表件数は14件ほどありましたが、参加者は2会場で50名弱ほどでした。

発表されている中身も、何か取り組んで実際に行った成果というよりも、なんだかフワッとした感じの内容が多かった印象でした。あんまり事例的な発表はなかったな。理論的な発表は何件かありましたが、そんなんでいいの?というようなものもありました。

会場では、大学など教育研究機関で共通に使える無線LANサービス「eduroam」が使用できたため、大変重宝しました。うちの大学もこれに対応してるため、うちの大学のアカウントで無線LANが使えるのです。

昼食を挟んで15時頃で発表会は終了。俺はここで失礼し、退出しました。