防火管理責任者講習を受講する

前にも書いたようにうちは賃貸分譲ですが、家主との申し合わせにより家主の代理でこういったマンション内の役職を務めることになっています。

今度マンションの防火管理責任者になることになったので、必要な資格「甲種防火管理責任者」を取得するため、今日明日と伏見ライフプラザで講習を受講してきました。

伏見ライフプラザ

朝9時半からなのでそんなには早くありませんが、大学に比べるとちょっと早いくらいかな。まわりはガン寝してる人もいて注意されていました。

講習の内容は法規に関するものに始まり、消防計画や自衛消防組織、実際の消火活動など。個人的にはなかなか興味深いものでした。

そんなこんなで、昼休みを挟んで16時過ぎまで受講。明日は実技中心になるので、さらに興味深いかも。