マンションの役員会に出席する

今日は帰宅後にマンションの役員会に出席しました。議題の1つとして、マンションにNTTフレッツの設備を導入するかどうかというものがありました。

うちのマンションには光ファイバーは現在コミュファ光しか来ていません。このため従来NTTフレッツ光とプロバイダーのDTIを組み合わせて使っていた俺は、So-netへの乗り換えを余儀なくされた上にコミュファの増設工事待ちで長大なダウンタイムがありました。

もしフレッツ光が使えるようになるなら、またDTIに戻したいところです。DTIは解約せず、メールだけ使えるプランに変更しているため、コミュファやSo-netへの料金に加えて余計なコストがかかっていますので。
ただSo-netにも2年縛りとかあったような気がするので、時期は検討しないといけませんな。

マンション内にNTTに乗り換えたいという声は結構あるようですが、宅内配線の手間とか考えると尻込みする人も多そうです。宅内最上流の機器を交換するだけですから大した手間じゃないと思うのですが、プロバイダーまで変わると面倒かも知れませんな。

今後は乗り換えニーズがどれほどあるのか、「もしフレッツが来たら(新規ないし乗り換えで)契約を希望するか」をアンケート調査することに。その後、実際に導入するかどうかは臨時総会で決議するという段取りになるようでした。