眼科の定期検診に行く

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日はまた眼科の定期健診に行ってきました。基幹バスに乗って市役所まで行き、名古屋城が見える大病院へ。

いつものように、予約時間より30分前に行って散瞳薬を使用。予約時間ちょっと過ぎくらいに順番が来て、眼底検査をしてもらいました。

今回も特には異常なし。いつもならまた半年後くらいに検査を予約するのですが、先日の人間ドックで指摘された視神経乳頭陥凹で緑内障の疑いを指摘されたため近所の病院で定期的に視野検査を受けることにしています。このため飛蚊症による眼底検査もそちらの病院でやってもらうことにして、今の病院での検査は今回で終了とさせてもらいました。

その話をしたら今の病院で視野検査もやってくれるという話になりかけたのですが、なんか視野検査は待ち時間が長いみたいだったので遠慮させてもらって当初の心づもり通り近所の病院でやることにしました。ただ今の病院もまた人間ドックでお世話になる予定です。

というか、今の病院で視野検査できるなら最初からやってくれよ。人間ドックの後は「紹介状出すので他所の病院行ってください」って感じだったじゃないか。

眼底検査の後はいつも散瞳で外へ出ると眩しいので、コンタクトとグラサンを装着して帰ることにしています。が、今日は天気が悪くてあまり眩しくなかったため、メガネのまま帰りました。
散瞳は眩しい他に手元にピントが合わなくなるのですが、メガネを外して裸眼に戻ることである程度軽減できる(コンタクトだと外せないからできない)ため、ちょっと助かります。

帰りは丸の内駅から地下鉄には乗らず、そのまま伏見まで歩いて侍でラーメン食べてから出勤しました。