眼科の再検査に行く

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

帰省中に先日の人間ドックの結果が届いていました。いつもの項目で経過観察なのはいいとして、眼科の検査で要精密検査になってました。視神経乳頭陥凹なのだとか。

そういえばドック当日にも眼科の先生が「視野検査した方がいいかも」とか言ってたな。ちょっと調べてみたところ、緑内障の兆候であるようです。ひえー、それは危ない。

というわけで、早速今日はドックの結果と一緒に入ってた紹介状を持って近所の眼科へ。視力検査、眼圧検査、眼底検査などと、初めて視野検査を行いました。
幸い視野検査の結果には異常なしでした。念のために定期的に検査していれば心配は無いとのことでした。いや、良かった。一安心です。

ただ目玉の形がちょっと良くないのは確かなようです。目に悪い生活習慣には心当たりがある(寝ながらタブレット使うとか)ので、今後は気をつけることにします。