実験の指導を行う

今日は実験科目の指導を行いました。過去2回は別の先生が担当していたので、フルに担当するのは今学期初めてです。

オシロスコープを用いた、交流電圧の波形を読み取ることによる実効電圧と周波数の測定がテーマでした。操作の補助と、終了後のノートチェックを担当しました。

一緒に担当した他学科の先生の中にタイ人の方がいらっしゃるので、プミポン国王がお亡くなりになったことについてお悔やみを申し上げたのですが、一般の国民には余り関係がないと一蹴されてしまいました。タイは王様に敬意を払うことが法で定められてると聞きますが、実際にはそんなもんですかな。

まぁ日本でも三笠宮様が亡くなられたことは大変残念ではありますが、生活には関係ないっちゃ関係ありませんからな。