ポケモンGO進捗状況

年末年始休暇中に、高個体値のミニリュウをゲットできたのでカイリューに進化させたところ、一番狙っていたわざの組み合わせであるりゅうのいぶき&はかいこうせんとなりました。確率は1/6のはずでしたがここまで長かった......。

カイリューのわざの組み合わせは一般的に胃袋と称される「りゅうのいぶき&ドラゴンクロー」が当たりとされています。俺はもうこのタイプのカイリューは何匹もゲットできていて、エースアタッカーもこのタイプです。
ダメージ効率と敵の攻撃の回避に優れたタイプですが、一撃の破壊力には乏しく手数で勝負するものなので、イマイチカタルシスには欠けるところが。このためはかいこうせん持ちのカイリューが欲しかったのです。

カイリューが使うはかいこうせんはタイプ一致ではありませんが元々の攻撃力と技の威力が大きいため、やはり強力です。格下ならガンガン攻撃してなぎ倒せる感じですな。このためCP3000強まで強化し、既存のエースアタッカーである胃袋カイリューと並ぶ2トップとして運用することにしました。効率も大切ですが、やはりロマンも大事ですよね。

年末から実装されたベイビィポケモンは、エレキッド、ピィ、トゲピー、ププリンをゲットしました。唯一進化先も新ポケモンであるトゲピーをゲットできたのは嬉しい♪
ただしエレキッドは3匹もいます。1匹いれば十分なんだが。ピチュー出ないかなー。

あと、名古屋に帰ってきてから高個体値のカビゴン(しねんのずつき&のしかかり)をゲットしました。従来のエースカビゴンよりCPが高くなるため、強化して防衛用にしました。
のりかかりは回避しづらくてイヤなわざですよね。

現状はこんな感じです。カイリューの層が厚くなったため、あまり相性を気にせずカイリューで押し切るバトルが増えて来ました。(;^_^A